金買取でありがちなトラブルとその回避方法

男性

コロナ渦や国際問題などで、世界経済が不安定な中、金の買取価格が上昇しています。
購入時よりも価値が上昇しているというケースもあり、お手持ちのアクセサリーやインゴットを金買取業者に売却しようと考える方もいるかと思います。
最近の神戸の業者では、直接店舗に持って行かずとも、スタッフが自宅に訪問して買取を行ってくれる出張サービスを行っているところもあります。

出張買取では、金製品を持ち歩くというリスクを侵さなくてもいいというメリットがあります。
しかし、金買取は高額な取引となるため、それだけトラブルも起きやすいのが実際です。
特に出張買取では、自宅に業者を招いて取引を行うため、実店舗で取引を行うよりもトラブルが多い傾向にあります。
神戸のような人口の多い都市では、金買取を行っている業者も複数ありますが、中には相場よりも低い価格で買い取ろうとするような悪徳な業者も存在します。

今回は、神戸で金の出張買取を利用する際に起こりうるトラブルと、その回避方法について説明していきます。

トラブル①相場よりも低い買取価格を提示される

金は現在も価格を高騰させているため、業者としてはできるだけ安く顧客から買取したいと考えています。
もちろん、業者も商売ですので、安く買い取って高く売るということ自体が悪質というわけではありません。
しかし、中には金買取相場と比べて異常に安い価格での買取を提示する場合もあります。
特に、高齢の方が顧客の場合ですと、言葉巧みに「今が売り時」などと畳みかけてくる場合もあります。
顧客によっては、業者に恐怖心を抱いてしまい、業者の言い値で金製品を手放してしまうケースもあり、注意が必要です。

トラブル①対処法

まずもっとも大事なことは、金製品の買取を依頼する場合には、そのときの金買取相場を目安程度でも知っておくことです。
金製品には、K24やK18、金貨やインゴットといった種類・製品があります。
可能であればお手持ちの金製品がどのような種類であり、その買取相場はどのくらいなのかをインターネットなどで調べてから買取に望みましょう。
また、業者の提示してきた金額について、なぜその買取価格になるのかもしっかり確認しましょう。
相場と比べて低い理由をしっかりと説明できない場合には、その業者が悪徳な可能性が高いので、キッパリと断るようにしましょう。

トラブル②他の物を買取に来たのに、金製品を要求してくる

突然訪問して「不用品を買い取る」と言ったり、事前に電話で「服や靴、鞄などを買い取る」と連絡したりする業者もいます。
しかし、不用品や衣類を見せても、「あなたが出したものには値段が付かないから」と言って、金製品など貴金属を出すように迫ってくるという手口も多いものです。
悪質なところでは、電話口では女性が対応して顧客を安心させて、実際に訪問するのは若い男性スタッフで、高齢女性の顧客に恐怖心を持たせるという手口もあります。
そして、言われるがままに金製品を出して、相場よりも低い価格で買取を承諾してしまうことがあります。

トラブル②対処法

第一に、金に限らず買取業者が突然顧客の自宅まで訪問して勧誘を行ったり、事前に買取を承諾していないものを売るように要求したりすることは禁止されています。
このようなことをする業者には、そもそも応じないことが重要です。
そして、もし商品を見せて金額を提示されても、その場では即決をしないことです。
契約書や見積書を作ってもらい、後日連絡する旨を伝えてその日は帰ってもらい、改めて相場を調べる、信頼できる人に相談するといった対応を取りましょう。
勧誘があまりにも悪質な場合には、消費生活センター(電話番号188)に相談をするのも一つの手段です。

トラブル③買取を断っても帰らない

金や衣類を買い取るといって訪問してきて、見積額に納得がいかずに断っても、なにかと理由を付けて居座り、買取に応じるように迫る、他に買い取るものがないかと迫る業者もいます。
帰ろうとしない業者に困って、帰ってほしい一心で相場よりも低い価格での買取に応じてしまうケースもあります。

トラブル③対処法

他のトラブルにも言えることですが、大切なことは業者が強引だ、おかしいと感じた際にはキッパリと断ることです。
金買取の場合、売るか売らないかを決めるのはあくまで顧客ですので、売らないと言った以上それで取引は終了しているのです。
もしも、それでも帰らずに家に居座ろうとする場合には、法に抵触している可能性が高いので、すぐに警察に電話をして対応してもらいましょう。

トラブル④買取業者の連絡先がわからなくなる

自宅に訪問買取に来て、買取に応じたものの、買取価格に納得できなかったり、明らかに相場よりも低かったりした場合には、クーリングオフを利用することができる場合もあります。
しかし、訪問した業者が社名を名乗らなかったり、名刺や見積書・契約書を渡されていなかったりする場合には、連絡先がわからず泣き寝入りせざるを得ないといったケースもあります。
悪徳な業者では、クーリングオフをさせないために、わざと会社名を名乗らなかったり、会社名や住所といった情報の書いてあるものを残さなかったり、そもそも偽りの情報が書いてあったりする場合もあり、注意が必要です。

トラブル④対処法

第一に、出張買取を希望する場合にも、突然訪問してくるような業者とは取引を行わないことです。
金買取を利用する場合には、必ず顧客の方から買取業者に出張を依頼しましょう。
そして、買取を依頼する業者に関しても、必ず実店舗があり、何かあればそこに直接出向いて対応することが可能なところに依頼しましょう。
全国展開しているような大手や、神戸で長く金買取を行っているような業者であれば、トラブルに巻き込まれるリスクは減らすことができます。
また、できれば金買取を依頼する業者の口コミについてもインターネットで調べてみましょう。
神戸には金買取を行う業者が数多くあるため、どこの業者に依頼すればいいのか迷うこともあります。
そんなときに口コミを見ることで、業者選びの参考になる場合があります。
口コミは実際に買取を行った人が記入しているものですので、「対応が悪かった」や、「トラブルがあった」といった口コミのある業者を避けることで、買取におけるトラブルを回避することができます。
また、訪問してきたスタッフの名刺や見積書に業者の名前や住所、連絡先が記入されていることも必ず確認し、なくさないように大切に保管するようにしましょう。

まとめ

金買取の価格は不安定な経済状況の中で上昇してきており、今後も金の価値は安定して推移することが予想されます。
そんな中で、金買取を利用して現金化をしようと考えた場合には、トラブルに巻き込まれないこと、トラブルが起きたときに速やかに対応できることが大切になります。
神戸は人口も多く金の需要も安定的にあるため、金買取は容易に行うことが可能ですが、トラブルを避けるには、最低限の準備は必要です。
神戸には金買取を行う業者はたくさんあります、事前に下調べをして、適正な価格でトラブルなく買取を行えるようにしましょう。