金買取を神戸でするとき、取り扱いは大事にしましょう。
金買取をする場合、重要なのは買取ってもらうべき金の状態です。
金は錆びることはないので神戸で海近くに住んでいてもサビの心配はありませんが、アクセサリーを買取ってもらう際などは日頃の取り扱いで大幅に値段が変動します。
金は保存しやすい
金は鉱物の中では比較的保存しやすい金属です。
上で紹介したように錆びることはありませんし、普段からきちんと保管しておけば変形することもありません。
ダイヤモンドなどの宝石は傷がついただけでも価格は暴落しますが、金はインゴットで販売する場合細かい傷程度なら買取価格に変化はありません。
大事なのは金の質と重さであり、大部分が消滅するほど強力な衝撃でも受けない限り買取価格に殆ど変化はないと言って良いでしょう。
しかし、これはあくまでもインゴットで金買取をするならの場合であり、アクセサリーの金買取をするのであればその限りではありません。
アクセサリーは見た目が大事
アクセサリー全般に言えることですが、アクセサリーは見た目が非常に重要です。
細かい傷や汚れが多い場合、もちろん買取価格に大きく影響し、金買取の価格は著しく下がります。
アクセサリーで金買取をする場合、この買取価格は金の重さや質だけではなく、アクセサリーのデザインやブランドも加わります。
そのため、状態の良い金のアクセサリーは高価買取が期待できますが、傷ついてぼろぼろな場合買取価格は大幅に下がるため、場合によっては延べ棒よりも安くなります。
よって、普段からこまめにお手入れをしてきれいな状態にしてお供養に心がけましょう。